中国・湖北省武漢市で新型コロナウイルスに関連した肺炎の発生が報告され、日本国内にも新型コロナウイルス感染症が拡大しつつあります。
日本医師会と日本感染症学会から新型コロナウイルスに関する通知が来ておりますので、該当する方は以下を参考にしてください。

■新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安(日本医師会)
【相談・受診の前に心がけていただきたいこと】
・発熱等の風邪症状がある際には会社学校を休み外出を控えましょう。
・発熱等の風邪症状が見られたら、毎日、体温を測定して記録しておくようにしてください。
・風邪や季節性インフルエンザ対策と同様、お一人お一人の咳エチケットや手洗いなどの実施がとても重要です。感染症の対策に努めていただくようお願いいたします。

■以下の症状がある患者様は、まずは「帰国者・接触者相談センター」にご相談をお願いします。
・風邪の症状及び37.5度以上の発熱が4日以上続いている(解熱剤を飲み続けないといけない方も同様です)。
・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。
・以下のような方は重症化しやすいため、上述の状態が2日程度続く場合には相談してください。
 ▶高齢者
 ▶糖尿病・心不全・呼吸器疾患などの基礎疾患のある方
 ▶透析を受けている方
 ▶免疫抑制剤や抗癌剤を用いている方
 ▶妊婦の方(念のため、早めの相談をお願いします)

■各相談先等の連絡先
【帰国者・接触者相談センター】
・電話番号:0742-27-1132
・対応時間:平日 8:30~17:15 / 土・日・祝 10:00~16:00

【奈良市保健所一般相談専用ダイヤル】
・電話番号:0742-95-5888
・対応時間:平日 8:30~17:15 / 土・日・祝 10:00~16:00

【上記対応時間以外は、下記 奈良市保健所で相談受付をされています。】
・電話番号:0742-93-8397

【相談後、医療機関にかかるときのお願い】
・帰国者・接触者相談センターから受診を勧められた医療機関を受診してください。
・複数の医療機関を受診することは、お控えください。
・医療機関を受診する際は、マスクの着用、手洗い、咳エチケットなどの徹底をお願いします。

■日本感染症学会からの情報
2020年2月21日に一般の方に向けた、新型コロナウイルスに関する共有していただきたい情報と行動の詳しい内容が公表されています。
こちらのリンクよりご参照ください>>